日本冷凍空調学会 国際交流について

  • ACRA2018
    日程:2018年6/11(月)-6/13(水)
    会場:札幌コンベンションセンター

  • ISHPC2017
    日程:2017年8/7(月)-8/10(木)
    会場:早稲田大学

  • ICR 2015  (The 24th International Congress of Refrigeration)
    日程:2015年8/16~8/22
    会場:パシフィコ横浜
    Gala Dinnerの様子です。

  • アメリカ暖房冷凍空調学会(ASHRAE)とのMOU締結

     2010年5月21日 アトランタにて、日本冷凍空調学会(JSRAE)はアメリカ暖房冷凍空調学会(ASHRAE)とのMOU締結の基本合意に至りました。 写真は、2010年5月21日アトランタのASHRAE本部でMOUにサインしているJSRAE片倉会長とASHRAEゴードン会長です。 環境破壊が世界中で深刻な問題である中、このMOUは両者の歴史において記念すべき出来事です。
    今後、JSRAEは冷媒管理問題に関して法制度・産業構造から改革を提案し、ASHRAEはこの提案に全面的に協力するということです。 これにより両者が問題解決の為に革新的でグローバルな役割を果たすことが期待できます。
    ■MOU本文(pdfファイル)

    その他、以下の項目についても議論しました。
    ・協同研究を進める手段として、お互いの専門委員会との連絡を密にすること。
    ・情報交換を活発に保つために、お互いの年次大会に講演者を派遣すること。
    ・お互いの新技術刊行物を意識すること。

    大韓設備工学会(SAREK)との協定調印



     2005年度年次大会の開催会場:早稲田大学の理工学部長応接室に於いて、JSRAE斎藤会長とSAREKキム会長との協定の調印式が行われました。
    【協定概要】
    ①両学会会員は相手学会の主催する行事に相手学会の会員と同じ会費で参加することができます。
    ②両学会会員は相手学会の発行する書籍を会員価格で購入できます。
    ③また相手学会に加入したいときには所属学会の証明があれば、入会金なく保証人も不要で加入することができます。
    またアジア学術賞を創設し、お互いに同じアジア学術賞の名前で表彰を行うことになりました。
    ■協定本文(pdfファイル)
    ■アジア学術賞(AAA)について